SSブログ

アニサキス [豆知識]

ちょっと前ですが、アニサキスによる食中毒が話題になりました。

食中毒というより、アニサキスという寄生虫が胃などに喰いついて傷つけるから
激痛が走るって感じなので、違う気がしますが。

それで、いろいろ対応が話題になっていましたが、結局、刺身とか生ものはよく噛みましょう
ってメディアで取り上げていました。


でも、昔テレビで見たのですが、アニサキスは生姜とシソに弱い。

生姜とシソの成分が効果があるって実験もやっていました。

確かNHKです。

その時の解説では、わさびは駄目みたいでした。

だから、刺身のつまには、生姜とシソの組み合わせがあるんだって解説もあったような。


何にしろ、刺身やすしを食べる時は、よく噛んで生姜もよく取ることがいいのかもしれませんね。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。